2012年 08月 02日

天秤

暑いですね。
ただひたすら夏休みだけを楽しみにしていた子供の頃は
私が鈍感だったのか、それとも世の中が暑くなったのか。

ここ最近の私。多分歌詞にはならないことをいくつか。

その1

私の携帯電話を見て
人はガラケーと言う。
ガラケーとはガラパゴス・ケータイのことだそうだ。
どういう意味なのか訊いてみたら
「ガラパゴス諸島にいる動物=生きた化石みたいな古さ」
と言われてちょっとむっとした。
が、調べてみたところ
「ガラパゴス諸島の生態系くらい独自の進化をとげた日本特有の携帯」という意味だった。
なーんだ。嘘ばっかり。
すぐにそいつに教えてやった。

その2

オトナになって久しいので
オトナの事情を理解できるようになってきた。
オトナの事情とはすなわちこれバランス。
ちょうどいいバランスを見つけることは決して悪いことじゃないと思う。
しばりょーは私の大好きな木戸ちゃん(木戸孝允)を評して
「天秤」と呼ぶ。
バランスは天秤であり政治。
家庭にひとり、地域にひとり、国家にひとり、天秤が存在すればどんなに助かるだろう。
それくらい天秤であることは難しい。

天秤になったつもりで
あっちこっちバランスを取る。
バランスを取る際、やってはいけないこと。
妥協と見せかけ。これ大原則。
しかし時間に追われ、プレッシャーに追われ、バランスをとることに夢中になっていると
大原則が守れない。それにも気付けない。あえて目をつぶることさえある。
あぁとりあえずなんとかなった、って思う時、
ほんとはなんとかできていないのだ。
数年経過するうちに、
経年劣化、事故、天災、悪意、その他諸々の原因で見せかけ部分がちゃんと破綻する。
家庭も地域も国家も世界もげーじゅつ作品も
ちゃんと綻ぶ。

私にもいつかちゃんと綻ぶ時が来るだろう。
私自身が好き勝手に生きてきて、
誤魔化してきたたくさんのことがちゃんと姿を見せる時が来る。
心優しくまっとうに生きてきた人々が心優しいがゆえにしてきた妥協も
やはりこれ見せかけであれば、
心貧しくズルばかりしてきた人々がしてきた誤魔化しと同様に
破綻がやってくる。

やはり天秤であることはとても難しい。

オリンピック。夜中まで観ちゃう。
オトナの事情もたくさん影響するだろう。
でもまな板の上のアスリート達はこの世の何とも関係ない表情をしている。
神々しい。
[PR]

by santarablog1 | 2012-08-02 22:05 | その他 | Comments(1)
Commented by Nori at 2012-08-03 20:20 x
オリンピック観てしまいます。。。
当然、睡眠時間はメチャクチャな上、暑くてよく眠れず、
大丈夫か自分… でも観たい ^^; LIVEで。
内村くん、よかったよぉぉー

バランスと綻びの話しは、いろいろ考えちゃいました。
そうだったよ、綻びたよ、などという心当たりもあり^^;。
私は、バランスってとても大事だとよく思うのですが、一方
んじゃバランスってなんだ?とか
私のバランスとひとのそれは違うんだろうなぁ、とか考えたり。
…オリンピック観よ(←逃避)


<< アスリート達      名古屋金沢と誕生日 >>