人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライング果実酒

今年初めて梅酒を漬ける予定です。
梅酒が好きかと言われればそうでもないけど。
とにかく漬けるという行為がしてみたかったのです。
直売してくれる梅農家さん(南紀!)を見つけ、
もう梅が着いたらすぐ漬ける!という勢いで
酒も砂糖もすでに用意しております。
今日は梅雨の晴れ間だったから瓶を洗って干して、準備万端。
しかし今年は雨が少なかった影響で
梅の収穫時期が若干遅れているとのこと。
うずうず。
しかも購入済みの砂糖ですが、ちょっと余る予定なのよね、レシピ通りに作るとさ・・・。
うずうず。
いや、果実酒は普段全然飲まないんです。
甘いお酒は好んで飲まない。
でも漬けたい。一日も早く漬けたい。
果実と砂糖を重ね、その上にお酒を注ぎたいのです!
前にも書きましたね、パンそのものが好きなんじゃないんです。
パンを作るのが好き。よりよいパンを。

今日は出始めたばかりの国産のブルーベリーに出会ってしまった。
その横にきれいないちごも並んでいたので
いてもたってもいられず、初果実酒を仕込みました。
今の時期いちごを漬けるのは若干危険だそうです。
でもこのビジュアルを見てよ!
フライング果実酒_b0113844_037335.jpg

いったん漬けるという行為が視野に入ったからには
漬けずにはいられないでしょう!
フライング果実酒_b0113844_038212.jpg

ペリエで割ってミントを添えて飲むってのはどお?
その頃には夏が終わっちゃうかな。
by santarablog1 | 2012-06-14 00:43 | その他