2012年 06月 10日

ミイラミイラミイラ!

上野の科博にて開催中、インカの企画展示を観に行った。

美しい織物や陶器、装飾品もさることながら
一番の目玉はチャチャポーヤスという地方から来たミイラであります。
ミイラ大人気。
老いも若きもミイラに夢中。
ミイラの展示されている場所の混雑っぷりと言ったら上野一。
いやパンダがいるから上野で2番目かもしれない。
スタッフの方々は
「立ち止まらずゆっくり歩きながらごらんくださーい。最前列の方、後ろの方と交代お願いしまーす。」
と声を枯らして誘導します。
そんなこと誰もききゃしない。ミイラ命。

ミイラってなんでこんなに人をひきつけるのか。
人の形をしてるから?
怖いもの見たさ?
いや、遠い昔にも確かにそこには人間がいたという、なによりの証拠だからかもしれません。
土器の欠片や住居跡、書物や絵だって、
人間の暮らしがあったことを十分に証明している。
でもミイラは人そのものだもん。
あぁこんにちは遥か昔の人!こちら21世紀!

ちなみにチャチャポーヤスのミイラ達は体育座り。
なぜかムンクの叫びのように、手で顔の側面または前面を覆っています。
彼らは布にくるまれていて、これをミイラ包みといいます。
(リンク先を中ほどまでスクロールしてください。)
ミイラ包み、名前からしてかわいい。
おおきなひよこ饅頭みたいです。
顔の部分に顔の刺繍がほどこされて、めちゃキュート。

さて
今月はうたの日渋谷クアトロがあって
その後博多、広島とPerfect Happinessです。
そうそう、新たに東北ツアーも決まりました。
山形、能代、仙台と行きます。
今度こそ月山ルートを通れるのか?即身仏様にお会いできるのか?
[PR]

by santarablog1 | 2012-06-10 22:22 | | Comments(2)
Commented at 2012-06-11 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nori at 2012-06-15 02:07 x
エジプト版?ミイラを想像していたので、
体育座り???と思いましたが、なるほど・・・(なんかかわいい)
チャチャポヤ人とかケロとか、また名前がえらくキュートですね ^^


<< フライング果実酒      ロミオとジュリエット >>