サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 25日

鳥と私

私の部屋の隣にある木々に鳥達が住んでいる。
色んな種類のがいる。
姿が見えるのはカラスと鳩。
カラスと鳩にまじって他の小鳥達が数種類いるのがわかる。
まずは声でわかるの。
ベランダで洗濯物を干す時に、
「あぁなんだか南国のジャングルみたいな音がする。」と思ってふと木々を見ると
まさに南国のジャングルにいそうな黄緑の鳥の群がいて
おそらくなんかのインコです。野生化したヤツらですね。

今年の春、まだ浅い頃
ウグイスが2羽住んでいるのがわかった。
片方が鳴くと片方も応える。
2羽ともまだ若いらしく、ちゃんと「ほーほけきょ」って言えてなかった。
途中でつっかかったり、最初からやり直したりする。
「ほー・・・っきょ!」とか「ほー・・・けっ!」とかなっちゃったりして笑えた。

二ヶ月後の今、彼らは非常に腕を上げた。
「ほーほけきょ」にまじえて、「ほーほけきょけきょけきょけきょ・・・」とか
「ほ~ほ~(←ビブラートがかかってる)けきょ!」とか
一度定番の「ほーほけきょ」を修得したら、どんどんアドリブで好きなように鳴いている。
まるで飼っているかのような親近感。
そういえば、昔うちには九官鳥がいた。
「南天の実を絶対にやってはいけない。」とオトナに言われたけど
南天の実は明らかに美味しそうに赤く、これを鳥にやってはいけないなんて
幼心に信じられなかった。
信じられなかったからやったんだ、九官鳥に。
数日後に死んだ。恐れおののいた。
私が南天をやったことは誰も知らない。私だけの秘密。
だったけど!今調べたら、南天の実は別に大量に食べなきゃ毒じゃない。
むしろこの種を食って、糞として運ぶのはちゃんと鳥達であるらしいじゃないか!
なーんだ、南天は死因じゃなかった!
えらい長い間の取り越し苦労だったな。
今堂々と宣言します。
私はきゅーちゃんに南天をやりました!


今年はなんだか思いたっちゃって、梅酒を漬けたくなった。
梅を直売してくれる農家さんに注文した。
いやーなんでもネットで注文できるって怖いね。
思いついたら即行動できちゃうもの。
他にも果実酒を漬けたくてたまらないんだが
大きなガラス瓶が増えるのは困ると思って必死の思いで我慢している。
最近は花を見ると愛しくてたまらないし
梅は漬けるし鳥は可愛いし
なんか死ぬんじゃないだろうか。
これで畑を作り始めたら確実に初老だ。ご隠居決定。
[PR]

by santarablog1 | 2012-05-25 22:56 | その他 | Comments(2)
Commented by よしころ at 2012-05-26 12:09 x
最後わらった。笑
Commented by Nori at 2012-05-26 13:28 x
私もわらった。
うちのベランダ前も、農家の裏庭(≒林)なので
鳥ウォッチしほーだい、
この前はカップルがずーっとラブラブでした(*^^*)

畑は、とりあえずはロハスなヒロシさんにおまかせして…
そういえば、アーティーチョーク…


<< ロミオとジュリエット      北海道perfect happ... >>