人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道行ってくる&冷汁解禁

今週末は北海道Perfect Happinessツアー。
札幌、芦別で歌います。
北海道は5ヶ月ぶり。
前回、小樽銭函ライブはちょうど皆既月食の日で、
終演後は飲みながら月が欠けていくのを眺めた。
雲に隠れたり、現れたり、合間に雪がちらついたり、
北の大地風味満点の月食の空でした。

来週月曜日の朝は金環日食。
金環になるのは主に太平洋側の一部の地域で、その他の地域では部分日食なんだね。
私はちょうど芦別のステージ翌日で、
おそらく芦別付近にいます。
芦別ってのは富良野と旭川の間にある。地図で見ると北海道の真ん中からやや左上。
ですから晴れていれば部分日食が楽しめるというわけね。
晴れるかな。みんなの街も晴れたらいいね!
月食の時みたいにまたtwitterで訊いてみよう。
(こないだはものすごいたくさんのリプをもらって同じ空見上げてる感がたまらなかった。)


さて
わたしゃGW明けからアレルギーをこじらせて体調を崩してしまったので
ひたすら家で作業などしていて人に会ったりも超最低限。
気晴らしと言えば負けてばかりのカープの応援か、料理くらいのもんだ。
書いてて悲しくなったわい。

そうこうしてる間に東京は冷たいものが食べたい気温になっていたのだった。
冷汁は好き?私は今年の冷汁もう解禁しましたYO。
まぁ要するに冷たくしたお味噌汁をごはんにかけたみたいなもんだと言われれば
似てなくはないけどね!
でもなんか違うんだなぁ、煮立ててないからさっぱりしてるしね。
以前、ここで宮崎の冷汁について書いた時、
「夏になったらまた教えてー」とコメントいただいたような記憶があるので書きます。
飲んで帰った後でもささっと作れるくらいまで簡素化に成功しました。
すっごい簡単で美味いからぜひ作ってみなされ。

ひとりぶん

木綿豆腐 1/4丁
きゅうり(薄い輪切りに)1/4本
お好きな薬味(みょうが、シソ、あさつきなど)適量
ごま(半摺りにして)ティースプーンに1杯~2杯
味噌 ティースプーンに山盛り1杯くらい
なにか魚の出汁が出そうなもの 
※ 例えば・・・本場は鯵の開きをほぐしたものを使うらしい。 
   めんどくさいからノンオイルツナ缶なら1/3缶、じゃこならカレースプーンに山盛り1杯。
   じゃこオススメ。
残りごはん(麦飯ならなおよい)茶碗に軽~く2杯くらい

① 豆腐は適当に水切りしとく。どうせ崩すからぎゅっと押して重しをのせとけばいい。
② ゴマと味噌と魚の出汁が出そうな何かを混ぜ合わせ、アルミホイルになすりつける。
  それをトースターなどで焼く。これによって味噌や魚の臭みを消し香ばしさを出すのだ。
③ アルミからそれらをはがして器に。そこに適量の冷たい水を入れ溶く。
  この段階ではちょっとしょっぱいかしらーというくらいでいい。
④ 豆腐を崩し入れ、きゅうり薬味を入れ、氷を浮かべて冷汁完成。
⑤ 飯にかけて食う。ごはんは少なめを何度かおかわりした方が美味しいぜ。

写真撮ればよかったね。いつも食ってから気付くのね。

近所の八百屋のぬか漬がありえないくらい古漬なのよ。
これ売る?!ってくらい。でも美味いのよ。
すっぱくてしょっぱくてあぁ夏だわーと思う。
あ、まだ夏じゃなかった。

では冷汁について書き散らしたところで北海道行ってきます!
大好きなスープカレー屋さんが月曜休みで悔しいけど!
by santarablog1 | 2012-05-17 21:34 | めし