サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 25日

話題の人

寒い毎日が続いていますね。
これからまだまだ2月、いやいや3月まで気は抜けないよ、寒い日は続きます。
ここ最近私はアレルギー性結膜炎を起こしかけて
目のまわりがインコっぽくなってました。
悲しい。いい年してインコなんて最低。
病院の先生が言うには、こう乾燥が酷いと
普段ならアレルギー反応起こさないものに対しても過剰に反応してしまうらしく
今そーゆー患者さんが多いとのこと。
私にとっては数日間の雨や雪、やや嬉しくございました。
薬の効果もありインコからは脱却しつつありますよ。
皆さんもお気をつけあそばせ。


ところでダルビッシュ選手の会見を観た?
すごくてちょっとため息でしたねぇ。
彼はおおむねこんなことを言った。
「もう日本ではチャレンジするべきことが少ないから
特にメジャーに魅力を感じていたわけでないけれど、チャレンジするべきことを求めてメジャーへ行ってくる。」
私はあの発言をそう受け取ったんですが。皆さんはどうだった?

メジャーに行く選手達はよく「自分の力を試してみたい。」と言うけれど
使い古されている言い回しなのでぴんとこない。
でも彼の言葉は心に響いた。
自分がダルビッシュじゃなくて心から残念!って思うほど
聞いてた人みんなにショックを与えたんじゃないかな。
同時にダルビッシュじゃなくてよかった!と思うくらい
強いものだけが持つ孤独感も十分に伝わった。
メジャーへ行く選手達もきっとほんとは、彼みたいな気持ちで、
まぁでも色んな憚りがあって「自分の力を試してみたい。」と要約し、旅立っていくのだろう。

話題の人と言えば、芥川賞を受賞した田中さんの会見も面白かった。
少年のような人だなぁと思った。
私の大好きなさかなクンぐらい少年のようだと思いました。
痛々しく、その痛々しさが眩しかった。
私なんか反省しちゃったよ。田中さんの作品読んでもないのに。
やっぱり人はうまくやろうなんて思わなくてよく、
またはうまくやろうと思って逆効果になるくらい、普通に狂っていてよいのだと。
[PR]

by santarablog1 | 2012-01-25 21:53 | その他 | Comments(1)
Commented by Nori at 2012-01-27 01:41 x
ダルビッシュ選手は真っ直ぐ自分の想いを話し、
それが真っ直ぐ響いたんだと感じながら会見を見てました。

寒さがやわらいでくると、私がインコになる季節もやってきます (;_;)
いい季節なのに~
今年のスギ花粉予測はどうなんでしょう?


<< 満たされた休日      新春東京散歩 >>