人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長にとりとめのない(美味しい)話 3

皆さんからのリクエスト受け取りまして、とりあえず京都名古屋のセットリストも
だいたい決まって張りきってリハ中の日々です。
会場でお会いする皆様、楽しみにしてます!

さて
全国旅をしていると、やはり全国において美味しい物に巡り会う。
その土地でしか食べることのできない味はたくさんあるけども
東京に帰ってからマネできる味もあるよ。

例えば北海道で教わったのは今まさに旬の鮭でできる豚汁ライクな石狩鍋。
普通に豚汁作るみたいに作るの。
材料はたまねぎ、じゃがいも、にんじん、ねぎ、だいこん、しいたけ…
豚汁に入りそうなものは全部入れていい&豚の代わりに鮭。沸騰してから入れてね。
でもってたまねぎは絶対入れた方がいい。
味噌入れて、仕上げに牛乳、食べる直前バターの欠片を入れる。
これ最高にウマイ。
鍋は一人暮らしじゃちょっと向かないけど、これなら単身者でも作れる。

味噌味つながりで、この季節ウマイのは山梨のほうとう。単純明快ながらしみじみ美味しい。
ほうとうは最近普通にスーパーで乾麺で売ってる。東京では生麺も手に入るよ。
こちらも豚汁ライクな野菜にかぼちゃをプラスすればよい。
豚肉の代わりに油揚げ。これが正統派らしい。
身体の中が浄化されるような美味しさだ。
きのこを色々入れると香りが違います。

味噌つながりで更に。夏の間は、宮崎名物冷や汁にお世話になった。
本来は鯵の開きをほぐして使うのだが、時間がない時はノンオイルのツナ缶でもいける。
ツナ缶で作る時は、味噌とすり胡麻とツナ缶(水気を切ったもの)をまぜて
アルミホイルやオーブンシートになすりつけ、
オーブンやトースターで少し炙る。そうすると生臭さが消える。
(本来はすり鉢を伏せて直火であぶったらしい)
それをきゅうりやみょうがやしそ、あさつき、などとともに
氷水で溶き、麦飯にぶっかけて豪快に食う。これは私の夏の定番。
by santarablog1 | 2011-10-18 00:25 | めし