サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

自信をなくすのも悪くないと言っとこう。

高校野球もいよいよ佳境ですね。
連日この炎天下で野球やってるだけで頭がさがる。
選手みんなが自分の力を出し切れますように。
そして強くなってカープに入団してくれますように・・・。

ここ最近自信をなくしている。
人間として大人としてちょっと自信をなくすような事が続いた。
私はしし座O型であるからして基本的に自分OK度が高い。
いい悪い好き嫌いは別として自分が世界の中心だ。
(同じくしし座O型の人、ひとくくりにしてごめん。)
では自信をなくすことなんて無縁かというと
それは違う。自分が世界の中心でも中心ごと落ち込む。

しかし幸せなことに
私には落ち込むことをほんのちょっと楽しめる部分もあって。
落ち込んでいる時にだけ
あぁこんなのをずっと待ってたなぁと思うような言葉に出会えるのだ。
そうすると「今は苦しくて悲しいけどよかった。」と思う。
もう少し追い詰められたらどんな言葉が出てくるかな、とまで思う。
因果なことですけど。
楽しい時、満足している時は言葉のことなんか忘れているからね。
そういえばお腹が満たされてるとあんまり歌う気持ちになれないんだけど
通じる感覚があるな。

自信をなくすともうひとついいことがあるよ。
人間年をとるとどんどん考え方がかたまってくる(傾向になる)。
一歩外の世界に足を踏み出せば
赤ちゃん同然に無力なことを
ついつい忘れがちになる。
そしてどこでも同じように自分の考え方や態度が通用するとついつい思ってしまう。
惰性で。
でも自信を揺すぶってくれる何かがあるとはっと気付く。これは惰性だと。

なぁんてね。
切ないような充実してるような気持ちの今日この頃です。
[PR]

by santarablog1 | 2011-08-16 22:48 | その他 | Comments(2)
Commented by ほうろう at 2011-08-17 21:56 x
こんばんは!
うーむ、流石ですなぁ。キョウコどの(^^)
人間悩んで成長するといいますが、芸術家も同じなんですね。
キョウコさんの悩みは、凡人の私には分からないなぁ~。私も生きていくために普段は自信がある振りをしていますが、ほんとうは全くないのです。とにかく仕事して、それを自分の言い訳にして安心している。サラリーマンなのでそれでもいいとは思いますが、それなりに切ない(^^;
形がないところから作り上げていくって、どんなに大変でどれだけ楽しいんだろう。あこがれます。ただただ、期待して待たせていただきますー♪
ではまた
Commented by Nori at 2011-08-21 17:37 x
思い通りにいかないことも
自信をなくすことも自己嫌悪におちいることも
悲しいことつらいことどーにもならないことも
いっぱいいっぱいありますが
それがないとどんな人が出来上がっちゃうのかと思うことがあります ^^;

そういえば、
Joy&Pain を聴いた知人が、
「あたしは Joy&Joyがいーなー」とのたまいましたが(おい。。。)
それじゃ詩にならないじゃんねー^^;;


<< 世間観察日記      続 住について >>