2011年 06月 21日

東北に関する想像と妄想2

前回の続き

能代の翌日はいよいよ本州の端っこ青森だ。
反対の端っこで生まれ育った私であるので感慨深い。
ってまだ行ってない。これからだ。
青森と言えば
ねぶた、恐山、八甲田山、三内丸山遺跡、太宰に棟方志功に寺山修司、三上寛。
うーん、なかなかにインパクトが強い。
ワイルドでアナーキーな感じが人を魅了しますね。
私がもし青森出身だったら、このパブリックイメージをおおいに継承します。
あと地図で見るとなんだか沼、池、湖が多い。
そこがまたミステリアスなムードをかもし出している。
しかし青森のホットなスポット(らしい)
ねぶたについて知ることのできる施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」というのは
今時のネーミングセンスですね。
個人的にはどうしても京都のパチンコチェーン「デ・マッセ」を思い出してしまう。
同じクラブの先輩達がよく通っていたものだった。
今回行くのは青森市だけでちょっと残念。
ってまだ行ってないから。これからだ。

さて青森の翌日は仙台。
仙台は今まで何度か訪れていますが
ちゃんとしたワンマンのライブというのは初めてです。
今回のツアー、サンタラ二人で演奏するのはここがラストステージ。
砂田君のblogの以前の記事にも載っていますが
今、東北6県で放送されているNHKのドキュメント番組「東北Z」。
仙台NHKさんが制作されています。
この番組のオープニングSEをサンタラが、砂田君が制作しました。
(その思い、いきさつは砂田君のblogで見てください。)
たった8秒のSEですが、我々の思いがこもってる。
東北にいるうちにちらりとでもTVで観たいな。

さて準備しなくては!
東北の皆さん、お会いできるのを楽しみにしてます。
[PR]

by santarablog1 | 2011-06-21 22:22 | | Comments(3)
Commented by ほうろう at 2011-06-22 00:50 x
私も東北行きたいなー!
青森は、私のイメージは日本酒!キョウコさんは当然東北各県でお酒をいただくと思います。新しい発見があったら、ぜひブログでも教えてくださいね♪行ってらっしゃいー(^^)
ではまた
Commented by くまじゅん。 at 2011-06-26 09:19 x
仙台在住。初のSANTARA参戦します!宜しくお願いします!
Commented by ラムネーゼ2号 at 2011-06-28 15:20 x
ツアーお疲れ様でした
ついに ビックリバーライヴで聞けました
3回目にして お初
ついにって感じ

今度も良い夜をありがとう

次の目標は「狼」です

またお会いできる日を楽しみにしています。

福井にもきてね。


<< 東北日記 1      東北に関する想像と妄想 >>