2011年 05月 31日

みすずちゃんとちゅうやくんってどうだろう

今回、前回の旅は西日本での長逗留になりまして、
すっかり西人間の感覚を取り戻しちゃったところです。

さて私の地元、山口県岩国市は山口県の東のはずれに位置します。
行政的には山口県に属するものの、距離的には断然広島に近く、
経済文化活動も広島の影響を受けているので、どっちつかずな立ち位置。
しかし最近では広島、山口どちらのライブ会場でも「いえーい。ここが私のHOMEだぜ。」
と言い切ることによって
どちらにも身内感覚を植えつける荒業を会得しました☆
実際そう言ってるうちに自分もそんな気になってきて
今では、現在のHOME東京、音楽的・青春的HOMEは京都と大阪、北のHOME札幌、
四国のHOME高松・・・
などとHOMEは増える一方です。

さてそんなHOME、山口の話です。
山口での終演後、関係者各位と和やかな歓談中。
今年山口で開催される国体の話題となりました。
イメージキャラクターは「ちょるる」山口弁で「●●している」を「●●しちょる」と言いますが
きっとそこに由来したネーミング。
街のあちこちでちょるるを見かけます。かわいいです。
でも・・・あれですね、国体というイベントの性質上、無難というか・・・地味?
「あくまで主役は選手」という謙虚さがにじみ出ている。

しかし地元を愛するがゆえ、思い切って言いましょう。
山口は山口の財産を活かしきっていない!
銀座あたりに集中する昨今大人気の各県アンテナショップを巡っていると気付きますよ。
もっとも地味なショップは山口県のショップなの!
いけん。これじゃぁいけん。(いけない。これではいけない。の意)
山口県ってどこだっけ?行ったことないし。
とか言われちゃってるんだぜ県民の皆さんよ!

というわけで、山口県のPRポイントを勝手に考えてみた。
豊かな自然?温暖な気候?海の幸、本州の端っこ、ふぐ。
弱い。弱すぎる。そんなの日本全国どこにでもある。
山口県の一番の財産は・・・
そう、ずばりインパクト強めな山口県産の有名人達!!
彼らに山口県のPRキャラクターとなってもらったらどうだろう。
そして、町おこしに繋げていったらどうだろう。
早速我らが砂田画伯にラフスケッチを依頼しました。

まずはメインキャラクター。
今や飛ぶ鳥を落とす勢い、
ACでおなじみの金子みすず氏に登場いただきたい。
得意技は「優しいつぶやき」です。
そして今も昔も文学界の王子として君臨し続ける中原中也氏と並べて
コンビとして活躍していただきます。
口癖は「ゆあーんゆよーん」でお願いします。
これで文学少年少女の心をつかめます。
「みすずちゃんとちゅうやくん」
b0113844_2337430.jpg


サブキャラも濃いですよ。
スナフキン的役割として種田山頭火氏。
彼はさすらいの人なので風のように現れて風のように去る。そして一句。
得意技は酔拳。
これで団塊世代の俳句ファンをゲット。
「さんとうかさん」
b0113844_23374237.jpg


イケイケキャラもご用意しています。
宇野千代女史。
純粋な「みすずちゃんとちゅうやくん」にオトナの魅力を吹き込みます。
得意技は「桜の花吹雪」。口癖は「寝ちゃったの」
「お千代ちゃん」
b0113844_23381896.jpg


明治維新グループからは
最も人気のありそうな高杉晋作氏をチョイス。
剣の達人。「面白くないことを面白くする」のが目標。
時々吐血します。
これで歴女の心もつかんだ。
「しんさくくん」
b0113844_23392749.jpg



他にも色々思いつく。
外国人枠として「ザビエルくん」。個性的なヘアスタイルが特長。
ミュージシャン枠。平家の怨霊さえも魅了する「耳なし法一くん」お経タトゥー。
「みすずちゃんとちゅうやくん」のライバル「むさしくんとこじろうくん」
「総理」と呼ばれる「伊藤くん」
「なんじゃこりゃぁ」と腹から血を流す「ジーパンくん」
お金持ちの「ユニクロくん」

あぁまだまだできる・・・。
県関係者の方々、ご一考ください。
全国の皆さん、山口国体とちょるるもよろしくね。
[PR]

by santarablog1 | 2011-05-31 23:40 | | Comments(5)
Commented by ほうろう at 2011-06-01 00:54 x
あぁ~、すご過ぎて、分からないぃ~。でも何か、すごくいぃ~
ではまた
Commented by haruka at 2011-06-01 14:42 x
僕は下関の出身なので、素直に笑えました。

「分け入っても分け入っても酔拳」のさんとうかさんが最高です!
Commented by Nori at 2011-06-03 00:25 x
ぶっ ^^;
画伯、筆が進みますね~
私も、さんとうかさんに一票!
ちゅうやくんと千代さんも激似・・・
確かに、インパクト大な方々揃いですねー

ところで
”12時のデジャヴ”は大好きな曲なので
ライブでも聴きたいです!
Commented by nano at 2011-06-03 20:21 x
わたしは中也が好きなので、
キョウコさんが山口県出身なのはうらやましいです…。
北のHOMEでお会いできること、本当に楽しみにしてます!
旅の話もMCできけたらなあとおもいます。
久しぶりの生サンタラ、とっても楽しみです。
道中お気をつけてください~。
Commented by エミ at 2011-06-12 07:56 x
絵、吹き出してしまいました(^^)

先日片づけしていたらずっと前のイベントのちらしが出てきました。
2004年5月渋谷ax。初めてライブで見た時。7年経つんだ~。

今週末のライブも楽しみにしていますね♪


<< 北海道日記      旅の徒然 >>