2011年 05月 24日

旅の徒然

東京に戻ってきました!
新潟、金沢、近江八幡、高松、湯田温泉、福山、豊橋と
会場にお越しの皆さん、本当にどうもありがとう!
西への旅はこれで終った。
今週末は甲府。東京から近い。

新潟。
カフェアリナという店の方針もあって、どこの会場とも違うムードだった。よくも悪くも。
お客さんの「気」がふたつに分かれてたのよ。
会場のムードを吸収して、自分のフィルターを通して吐き出すのがライブの醍醐味だとしたら
中盤からの集中力はいつもよりよかった。
自分はね。挑む感じでね。
たくさんの方がCDを買ってくださって、サインさせていただいたので
お客さんとしてもよかったと思ってくれたんじゃないかな。
ライブ後、砂田君がよさげなアイリッシュパブを見つけてきたので
珍しくサシでまじめに飲んだ。非常にいいアイリッシュパブ。

翌日はFM富山さんにお邪魔して生番組に出て、更にポッドキャストの収録。
6月11日まで聴けるよ。
その後金沢に向かって、FM石川さんで生番組出演など。

金沢もっきりやはもう何度もやらせていただいていて、ほっとする。
ほっとするのがいいかと言われたら、一概にそうとは言えない。
新潟で自然と出てきた挑む感じは、やはり突き詰めたところ出ないのではないかと思う。
でも、お客さんとの心の通じ合いは、まるで手で触れるように、形が見えるように
リアルだった。貴重なライブだったと思う。
もっきりやは40周年。こういうお店は大事にされてほしい。

近江八幡。
数日間の雨が終って、新緑できらきらしてる琵琶湖近辺。
カープがさよならデッドボールで勝つ。
酒遊館ではエレキは使わないと決めていたのでアコギ2本で。
セットリストをずいぶん変えた。
終って関係者各位と日本酒。しみじみ美味しい。

高松。
暑い。初夏。ひやぶっかけが美味い。
黒船屋は北浜という場所にあり目の前が港。
車で橋を渡るのは値段が高いので、みんなよくフェリーを使うのだという。
高松のお客さんはとてもフレンドリーだ。
フロントをやってくれたツチヤさんとともにナッシュビルの音楽の話で盛り上がる。
こういうジャンルの音楽の話が通じる人は(ミュージシャンにも)そういないので
貴重な話し相手であることだ。

湯田温泉。
こちらもぴかぴかに晴れた。
どの会場もセットリストを変えてやったけど、
近江八幡からは毎回まるきり違うセットリストでやった。
ので、曲順を間違えたりして予定と違う感じになった。
終演後、関係者各位と和やかなひととき。

福山。
POLEPOLEに来てくれるお客さんは、とても音楽を愛している印象。
前回もそうだった。
ショウは楽しく進んで、後半の集中力はいい具合に高まった。
いつも鞆の浦に寄ってみたいなぁって思うんですけど時間がない。
ふるさとを離れて気付いたことですが
瀬戸内って全国で一番穏やか。
人も街も自然までもが穏やか。
こんなに穏やかだとお金なんかたくさんはいらないじゃんって思う。

豊橋。
ハウスオブクレイジーはいいお店です。
マスターもほんとにステキな方です。
1曲目からむせちゃったけど、全体的にはクレッシェンドな感じでよかった。
関係者各位と飲んで、ホテルへの帰り道でコンビニに寄るべく街を歩いたら
あちこちに人がたむろしていて、言語が多国籍。
原発どーのこーので帰国とかまったく意に介さなそうな図太さがまぶしかった。
[PR]

by santarablog1 | 2011-05-24 16:46 | | Comments(4)
Commented by nana at 2011-05-24 23:56 x
高校生のとき、肺炎だったかインフルだったか、高熱でうなされながらFM802で聴いたバニラが衝撃的でした。いつか、淡路島でもライブやってほしいです。
Commented by mi at 2011-05-25 11:08 x
黒船屋でのライヴの余韻をまだ引きずってます。
『Feb.Song』の引きずり方は重症です…
家でも車でも、もういいだろうと言うくらいサンタラが流れてます。

去年のdot.でのライブに行けなかったので今回は本当に待ち遠しかったんです。
ライブ前に、早速バンダナを買おうとしたら、マスターがそっと横にキープしてくれました。物販キープ?(笑)

本当に素敵なライブありがとうございました。
楽しい時間をありがとうございました。

今回の震災では個人的にも腹をくくる出来事があり、改めて、あたりまえだけど楽しめる時は楽しもうって。

では、四国のホームで待ってます♪
Commented by Nori at 2011-05-28 22:39 x
場所場所で、街もお店もいろいろで、
いつか、全然行ったことのない場所でのライブ に
行ってみたいなぁ~、と
ツアー先の話を読むたんびに思います。
東京でのライブは多いので、ぜいたくだとも思いつつ。

「クレッシェンドな感じ」・・・いーですね、いーですね。
「ディミヌエンドな感じ」・・・むむむ
あーでも、こっそり撤退するときは、こんな感じ ^^; ?
Commented at 2011-05-30 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< みすずちゃんとちゅうやくんって...      ツアー再開&W DIAMOND >>