2010年 12月 23日

機能美 その1

私は物持ちがいい方だと思う。
だからといって良い物を大事に使っているわけでもない。
物にあんまり執着がないのだ。
一度使い始めると、それが壊れてしまうまで「使っている」こと自体を忘れている。
壊れて初めて「あぁこんなに古びていたのか。」と気付く。
ということは壊れないと取り替えないわけだ。
でも物というのは私達が思っている以上に丈夫にできているらしい。

更に悪いことには、どうしてもなければ困る物でない限り、
物が壊れても新しいのを用意しない。
これももったいないとか買うのめんどくさいとかいう気持ちじゃなくて
忘れているから。いざ困る時が来てもうないことに気付く。

時々は、それじゃいけない、もういい年だ。
生活自体にもっと愛情を持たなければ、と思う。

といったようなわけで、私はラーメン鉢を持っていなかった。
ずっと前に割れてしまったのだけど
ずっと買うのを忘れたままで
いざたまにあるラーメンを食べたい時にいつも困っていたのだ。
大き目のスープボールのような物で代用しているうちに
また忘れてしまっていた。

つい先日札幌在住の音楽友達が、生札幌ラーメンを大量に送ってくれた。
ヒロシの野菜と違って冷凍できるので大変嬉しい。
友人オススメの美味しいヤツだ。
そこで思い出したのよ。私はラーメン鉢を持ってない。
ぼやぼやしてるとまた忘れるのですぐに買いに行った。

結果よーくわかった。
ラーメン鉢はまさにラーメンを入れるのに適している!
大き目のスープボールや蕎麦用丼とは雲泥の差!
食べやすいし、なによりラーメンがキレイに見える。
学べよ、私。

自分へのクリスマスプレゼントはラーメン鉢。
皆さんもすてきなクリスマスを過ごしてね!
[PR]

by santarablog1 | 2010-12-23 23:27 | その他 | Comments(0)


<< 機能美 その2 ノイマン祭      お知らせ >>