2010年 07月 01日

今日から7月

前回のblogのアンラッキーの連鎖ね。
皆さんの温かい励ましと念でどうやら収束に向かっております。
ありがとう。

六月半ばまでの忙しさがなんとか片付いて
再び制作の日々。
歌詞を書く合間に
ワールドカップを観たり
映画を観たり本読んだりライブを観たり人に会ったりしてます。
昨日はね、大先輩お二人のステージを観させてもらってマジ勉強してきた。
こないだいい歌とはなにかと問われたという記事を
ここに書きましたが
お二人のステージを観て
やっぱいい歌を歌おうというのは間違いで
自分のワールドを皆さんに観てもらう
そのワールドを楽しんでもらうために歌があるんだなぁと確信したよ。
いい歌を歌おうと思った時点で失敗なんだきっと。
歌は人生で思想で人間で人生や思想や人間にいいも悪いもない。
そのものでしかない。
それが好きか嫌いかの問題で。
こういうことは普段は無意識でやってる。
でも言葉にするならこういう感じ。
ここ数年私が本能に近いとこでやってることが間違ってないって思った。

twitterをやってると
軽い話題は全部そっちに行っちゃうのよね。
だからblogは私の頭の中のことを書いてる。
こんな真面目なことばかり考えているわけではないのよ。ほんと。
くさ玉のこととか考えてるよ。
くさ玉知ってる?くしゃみとかしたら口から出てくる臭い玉のことらしいよ。
私は出たことないので超興味あり。
[PR]

by santarablog1 | 2010-07-01 10:20 | その他 | Comments(5)
Commented by あおけい at 2010-07-01 10:52 x
何にでも、いい悪いってないと思うけど、
いい悪いで話する方ってやっぱりいますよね。
いい歌の話をした方は、その方にとって本能的なところのことを「いい歌」と言ったのかしら。
キョウコさんはキョウコさんで突き進んでいてほしいです☆
くさ玉、私の友達はにおい玉って言うてましたー。
Commented by guzunori at 2010-07-01 13:25 x
2回あります。そうか、くさ玉というんですね。においはあまり記憶していないですが…。確かに見たことがない形(白・ベージュぽくて、大きさは5mmくらい。形はアサガオの種みたい)で、わぁっ!という感じでした。自分の内蔵の一部がとれたみたいで驚いた記憶があります。2回目は、またやわ!という感じです。
Commented by ざぶとん at 2010-07-03 16:33 x
私は、初めてキョウコさんの歌声、サンタラに出会ったのは「ケモノヅメ」のEDを聴いた時でした。
EDを聴いて、どのバンドが探して、いろんなところからCDを集めてipodに入れていつも学校に行く30分の自転車の距離で聞いてます。
夜にも昼にも朝にもサンタラを聞くのが大好きです。
学校が忙しくてなかなかライブなどにいけないのですが、いつかきっとサンタラを生でこの目と耳に焼き付けたいです。


これからも、ずっとサンタラを応援します。
大好きです。
うっとりです。
では、失礼します。
Commented by TBIW at 2010-07-08 23:23 x
ああああ。すごく分かります。
「歌は、その人そのものだ」って思っていました。
常々、歌い手本人と、曲の人格?みたいなのが一致していない音楽って
なんかブレてて気持ち悪いなーって思ってたのです。
サンタラの世界観は
歌い手本人と一致しているので大好きです。
また、その世界観が唯一無二であるから
サンタラが表現する意味があるんだと思っています。
これからもびしばし、サンタラワールドを魅せて下さい。

ちなみに「くさ玉」
私も出ないのでどんなものか興味があり、以前調査をしたことがあります。
どうやら「膿栓」というらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93
なんか、体外排出は個人差があるとか。
出る人が、ちょっと羨ましいような。
Commented by ラスティネイル at 2010-07-09 01:25 x
本質は、、、説法みたいになるから止めときます。(笑)


<< さて次回のBASEMENTは?      アンラッキーの連鎖 >>