サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 26日

香菜里屋というビアバー

あぁ北森鴻さんまで亡くなってしまった・・・。

北森さんの本は
人にすすめられて、
ちょうどその直後に
品川駅の新幹線乗り場にある本売り場で見つけて
新幹線の中で読んだのを覚えている。
本売り場と書いたのは
本屋とも呼べないような小ささを表現したつもり。
そんな小さな本売り場に置いてあるくらいだから
とても人気のある作家さんであったのだと思う。
普段ミステリーをあんまり読まないこともあるのか
北森さんの鮮やかなトリックは
私にとってとても新鮮だった。

小説の舞台になっているのは
三軒茶屋の小さなビアバーで
そのビアバーで出てくる料理がとても美味しそうなのですよ。
こんなバーがあったらぜひ行きたいと思うような。

さて
私はただいまアイディアと格闘中です。
言葉が頭の中でぐるぐるしています。
この件に関してはまた追って
面白いお知らせができるはず!
できると信じてもうちょっとぐるぐるの時期が
続きます。
花粉も来た。
今日病院行ってきた。
[PR]

by santarablog1 | 2010-01-26 22:13 | 読書 | Comments(2)
Commented by ほうろう at 2010-01-27 02:34 x
香菜里屋って、名前も素敵ですね。そんなビアバーがあったなら、私も入ってしまうかも♪
それにしても花粉、来てますか?キョウコさんは花粉症?
超高性能(当社比)なMyセンサーはまだ反応していませぬ。(^^;
今年は少なめという予報がでて、ちょっと油断してましたが、油断大敵ですね。
面白いお知らせ、期待してますよー。さぁ~くぅ(=^^=)
ではまた
Commented by Nori at 2010-02-01 22:17 x
うかつにも、このブログで北森さんの訃報を知りました。
驚きとショック。
たまたまアンソロジー集で「花の下にて春死なむ」を読んだのが始めでした。
ビアバーの話や、歴史にからんだシリーズなど、
独自の世界だったのに・・・


<< 諸々      カズコのはなし >>