サンタラ・田村キョウコの続・失言注意報が出ています

kyoko724.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 16日

ギザミ 今里筋

ハウステンボス終わって
大阪まで少し日があったので東京に戻らず。
地元に寄って我が家のロハスヒーロー、ヒロシらと釣り。

周防大島の先の沖家室島まで行く。
何しろ潮が良くないのと(承知で行った)
私が下手なのとで
ほぼギザミ。
b0113844_19395398.jpg

ヒロシはキスとかも釣っていた。
どうして私が下手だということが魚に伝わるのでしょう?
早々にリベンジしなければならない。
釣った魚は帰ってすぐに七輪で焼いて食べたよ。

そして大阪。
ワイヨリカさんとのツーマンイベントだった。
ご来場のみなさん、ありがとう!
いつもと違うムードの中、新鮮な気分でした。
同じ形体のユニットで持ち味がまったく違うというのは
面白いものです。
CDを買って帰ってくれた方々、いっぱい聴いてね。

大阪では通りのことを筋(すじ)と呼びますね。
全国的に知られている例としては、御堂筋でしょう。
そして大阪の地下鉄には
その筋の名前がついている路線がいくつかあります。
先ほどの例にあげた御堂筋に沿って走る御堂筋線。
それから堺筋線、今里筋線。
御堂筋は見慣れてしまって「みどうすじせん」と読めるのだが
堺筋線と今里筋線は
どうしても筋肉をイメージしてしまう。
b0113844_19412151.jpg

特に今里筋線は
今里の部分がペスト菌を発見した北里博士、北里大学病院を連想させることから
今里なんとか博士が発見した
手の小指の付け根しかも手のひら側に位置する、
ほんとにもう見逃してしまうくらい極々小さいが
周辺筋肉から独立した役割を担っている筋肉。
発見者の今里なんとか博士の名前をとって
「今里筋」みたいな。ね、わかる?
線の字が腺を思わせるのも人体の一部っぽいイメージ。

関西には来月も行きますよ。
また会おうぜ。
[PR]

by santarablog1 | 2009-10-16 19:43 | | Comments(4)
Commented by chie at 2009-10-16 23:12 x
昨日はじめて聞きました。
持ち合わせがなくってCD買えなかった(>_<)
けど
これからcheckしてきたいと思ってま~す。
がんばってください☆
Commented by えびちゃん at 2009-10-17 22:25 x
ライブお疲れ様です(^▽^)
衣裳のセクシーさにやられてしまいました(//∀//)

来月の京都も楽しみにしてます(≧▼≦)
Commented by Betty at 2009-10-18 09:41 x
友達に誘われて初めてLiveにいきました。すごかった!!!CDから想像してたのより全然迫力がありました!!!終わってぼーっとしちゃいました。次の京都は休みだから絶対行きます。ついでに紅葉も(≧▼≦)ちなみに私は今里線沿線に住んでます(笑)
Commented by へぶん at 2009-10-18 23:42 x
パフォーマンスをはじめてみて虜になってしまいました^^キョウコさんすてきですね。歌もほんとよかったです。

これからも頑張ってください。応援してますっ。


<< 盛りだくさん      私の連休 >>