2009年 08月 12日

旅で得たもの

暑い東京。
旅の荷物の整理に追われる私。
山のような洗濯物が乾かないと困っちゃうのでありがたい。
長期間留守にしていた私のうちは
信じられないほどに出かけた時のまんまだった。
まぁおよそひと月ほど留守で
帰ってきて二日いて、また十日ほど留守だったのだが
家具生活用品が揃っている部屋の長期間に渡る無人という状態は
なんとなく腑に落ちない。
その間誰か入ったらそれは紛れもなく犯罪で
絶対許さないけど、あったものが間違いなくそこにあるのは
奇跡のような気がする。

旅で出会った人たちが私にふるまってくれたうまい料理。
うまいという事実もさることながら
「おお。これは真似できるかもしれない!」と思うものがいくつかあった。
なかには作り方を教わったものもある。
どんなに飲んでもしっかりインプットしているので
これから作ってみるんだ。

真似するリスト

近江八幡酒遊館で食べた茄子の揚げびたし。
青梅をつけた醤油も絶品。豆腐にあう。来年梅の季節にやってみる。
金沢もっきりやの夏野菜のグリルにバルサミコがかかったもの。
高松黒船屋のタコライスはチリコンカンみたいなのがかかったオリジナルなもの。
ナイスアイディア。
小樽のマブダチ宅で作ってもらった石狩鍋!時鮭でうまかった!
芦別のディランではマスターが遠藤ミチロウさんから教わったという遠藤ミチロウ鍋。
どうだ、怖いだろう。臓物入ってそうだろう。
どんなだっかたは内緒だ。ふふふ。
札幌のくぅ特製もやしとたまねぎとラムを蒸した物。
北海道全般でノーマルらしいラーメンサラダ。冷し中華とも違う。
[PR]

by santarablog1 | 2009-08-12 20:31 | | Comments(1)
Commented by K at 2009-08-12 22:07 x
キョウコさん、、ラーメンサラダ(笑
そう。たぶん札幌ではノーマルですよ@

くうに誘った友人がキョウコさんの世界観と歌声は
はオンリーワンで素敵だったとさっきメールが届きました(嬉×5)
だっしょ!!




<< 女の悩み      理屈っぽい私と北の大地 >>