2009年 01月 08日

いい部屋バトル

2月のライブが決まっているよ!
予約もすでに受付中だそうだ。
ライブ情報をチェックしてくれたまえ。

ところで、引越しはだいぶ前からしたい。
今まで住んできた色んな賃貸物件の中で
この部屋に住んだのが昨年春をもって一番長くなってしまって
なんか気持ちが悪いのです。
それで去年からちょくちょく不動産屋めぐりをしているのだが
なかなかしっくりこなくていまだに引越し実現せず。

私が出会った不動産屋スタッフの皆さんは
若い男性が多くて、しかも共通のムードを持っていた。
彼らは一様に、フレンドリーさを装いながらも押しが強くて
客を焦らせる言葉をよく知っている。
「こちらぁ人気物件なんでぇもう急いでいただかないとぉ
今週末挟んじゃうとぉすぐ埋まってしまうと思うんですよぉ。」
しかしインターネットで間取りを見るのが趣味と呼べるほどに好きな私は
申し訳ないが
そこがもうずっと空き部屋だということを知っている。
そのうえこちとら遊び人風情で、
転勤や通学、急な出世、島流し、お受験、出産など差し迫った事情もない。
決して冷やかしや酔狂で店を訪れるわけでもないのだが
彼らにとっては糠に釘、のれんに腕押し、
つかみどころのない客以外のなにものでもない。
あんなに爽やかイケイケだった彼らが失速してゆく姿を見るのはツライものだよ。
もうこれ仕方ないというかごめんなさい。

先日とうとう気に入った部屋が見つかった。
担当してくれた若い男性スタッフは
話が通じないくらいイケイケの押せ押せだった。
私は心の中で「てっぽうだま」と呼んでいたが
部屋は気に入ったので、彼の無茶ぶりに目をつぶることにした。
時々急にタメ口とか、東西南北がでたらめなこととか、
都合が悪い話にあからさまにムっとするとことか。
手付金も払ってあとは審査待ち。
しかし最後の最後、電話で交渉していて
ちょっとした彼の言葉にいらっときたのがキッカケでキレてしまった。
彼のおかげで部屋の印象まで悪くなったので
あきらめた。

そんな感じで不動産屋に行くのがだんだんいやになってきました。
私ったらイヤな客。
こんな調子でいつか本当に引っ越せるのだろうか??
[PR]

by santarablog1 | 2009-01-08 20:54 | その他 | Comments(6)
Commented by at 2009-01-09 00:04 x
ご苦労様です!笑
Commented by norinori at 2009-01-09 09:50 x
そういう直感大事だと思います。
Commented by エミ at 2009-01-10 10:48 x
なんかやりとりとかこの感覚わかります(仕事探しとか)。
いい巡り会わせあるといいな~。
Commented by ゆうか at 2009-01-10 21:00 x
キョウコさんの人間観察はすばらしい!都合の悪い話はあからさまにムッとするっていう営業関係の方に私も最近出会ったのでニヤッと笑ってしまいました。わたしも我慢なりませんでした。
Commented by K at 2009-01-11 13:01 x
昔、東京に5年住んで5回引っ越したっけ。
こだわりもなく人間観察もできなかった私は何度失敗したことか・・・
人間、住むところは大事です。
キョウコさん、とことん選んで自分にあったお部屋を見つけて
下さいね。
Commented by ラスティネイル at 2009-01-12 16:09 x
田村さんあけましておめでとうございます。
(今更ですけど)
お部屋探しってのも大変みたいですね。
人それぞれ条件があるでしょうし。
しかしそんなに探して気に入った部屋なら、店員の態度で止めてしまったのは少し勿体無い気もします。

ああ、今年も楽しみにしていますよー
(色々と)


<< 不名誉の負傷      やっと観た >>